
庭は主張だ、マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

秋の庭。

ここんとこ本業が忙しすぎて、まったく植物たちと向かい合えていない。

すっかり日も短くなってしまって、せっかく早く帰宅できても辺りはすでに真っ暗。

そんな中でも全国各地から苗たちがぞくぞくと届いているが、植え付けはおろかじっくり観察する事もできない日々が続いている。

雑草もぼうぼう、なんだか知らないうちに勝手に咲いて知らないうちに勝手に枯れている花もある。

 

もう頭にきたのでいっその事本業をやめてやろうかとも思ったが、そんなことしたら庭いじりはおろか生活自体が崩壊するのでやっぱり考え直すことにした。

 

ちょっと前に咲いていたエゾリンドウ。

気が付いたらすでに枯れていた。

f:id:manicata:20160930223327j:plain

 

今はアクタエアたちが元気だ。

f:id:manicata:20160930223334j:plain

 

ナイスなスメルを撒き散らしているピンクスパイク。

f:id:manicata:20160930223347j:plain

 

オオバショウマはかなりかっこいい植物。

f:id:manicata:20160930230420j:plain

 

ヒストリクス・パツラ。

こぼれ種で増えまくるので早めに刈り取る予定だったが、時すでに遅し。

f:id:manicata:20160930223349j:plain

あーもうすぐ冬だな。

 

 

エリンジウム・ネプチューンズゴールドの根伏せ。

先日なんとなく植え替えした際に、ついでに元気そうな根を何本か切って根伏せしておいたエリンジウム・ネプチューンズゴールド。

何気に覗いてみたところ芽が出ていた。

f:id:manicata:20160911221919j:plain

こりゃ一気に増産できちゃう感じだな。

なにやってもすぐ期待に応えてくれる丈夫なエリンジウムたち。

ほんとこれからもよろしくっす。

 

パキポダ。

アクタエア(キミキフガ)・パキポダの赤軸がすっかり色づき本領発揮だ。

f:id:manicata:20160909224606j:plain

ほんと気持ち悪くて素敵だな。

キレンゲショウマ。

俺の大好きなキレンゲショウマ。

日向に植えたのはイマイチだが、日陰の子達は美しく成長している。

日本の貴重な固有種、我々が愛し守っていかなくてはならない存在だ。

f:id:manicata:20160909222857j:plain

種で簡単に増やす事ができ、俺もイザという時のために多めに苗を作ってストックしている。

 

大株になった姿は本当に見事。

f:id:manicata:20160909224155j:plain

これはイコロの森のキレンゲショウマ、俺はこの姿にすっかり魅了されてしまった。

 

レンゲショウマも咲き出した。

f:id:manicata:20160909224437j:plain

すっかり秋ですな。

 

セダムたちの季節。

昨日まで窓全開で扇風機だったのに。

北海道の夏はいつもこんな感じで突然終わる。

 

でも庭の植物たちはまだまだ元気で、今はセダムたちが見頃でマトロナが満開だ。

この品種はなんかのサイトで見て、一目で「こいつは絶対に良い」と確信したのだが、思い通り本当に素晴らしいプランツだ。

f:id:manicata:20160909213004j:plain

 

こちらはパープルエンペラー、エキナセアのファタルアトラクションもまだまだ元気。

f:id:manicata:20160909213025j:plain

 

セダムのスターダスト。

f:id:manicata:20160907224442j:plain

身近に売ってそうで売っていない、かといって通販するまでもない、という存在。

でも大森カントリーガーデンで実物を見て、すっかり惚れてしまい即ゲット。

赤くなるオータムジョイも良いが、俺はこっち方が好きだな。

 

そういえばセダム属の分類が変わったようで、我が家のオオベンケイソウたちは全てヒロテレフィウム属に含まれるようだ。

これまた覚えずらい名前になってしまったもんだ。

 

 

 

 

セリナム・ワリキアナムの佇まい。

先日咲いたセリナム・ワリキアナムたちが満開を迎えている。

f:id:manicata:20160907223823j:plain

ほんと見れば見るほど素敵なプランツだ。

 

この佇まい。

f:id:manicata:20160907223819j:plain

こいつはやめられませんわ。

樹木。

今はまだ庭の工事ができないため、植える予定の植物だけがどんどん溜まっていっている。

特に木はポットでストックしておきたくないため、とりあえず端の道路との境界部分の砂利だけ除けて、雑草の生い茂る中にどんどん植えていくことにした。

 

俺が一目惚れしたイギリスナラのコンコルディア

この美しい黄金葉が最高で、超かっこいいのだ。

f:id:manicata:20160828214800j:plain

 

同じイギリスナラのバリエガータ。

ドングリまでも斑入りで非常に可愛らしい。

f:id:manicata:20160828214812j:plain

 

大型の草本類も目隠しとしてどんどん植えている。

こちらはグリーンフェザーでお馴染みのユーパトリウム・カピリフォリウム。

データ上では耐寒性は問題ないのだが、俺の庭ではなぜだか毎年冬を越えられない。

f:id:manicata:20160828214824j:plain

再度挑戦。

 

セイヨウシラカバのロイヤルフロスト。

真鍋庭園で安かったので、車に無理矢理積み込み連れてきた。

f:id:manicata:20160828214831j:plain

 

幹はこんな色、成長とともに白くなる。

f:id:manicata:20160828214857j:plain

 

この銅葉がたまらない。

f:id:manicata:20160828214900j:plain

 

そしてユーカリ・グニー。

何とか冬は越したが、北海道で実際にユーカリが育つのかはこれから実験。

f:id:manicata:20160828214902j:plain

 

北海道で越冬できる唯一の「ヤシ」であろう、ミキナシサバルヤシ(Sabal minor)

順調に育ってくれることを祈る。

f:id:manicata:20160828214906j:plain

 

銅葉のヒマ、ニュージーランドパープル、他にギブソニーも植えている。

越冬は失敗しているが、再度挑戦。

f:id:manicata:20160828214910j:plain

 

スモークツリー・ベルベットクローク。

なんだかんだ言ってスモークツリーは好きで、他にオーレアとグリーンファウンテンも。

f:id:manicata:20160828214914j:plain

 

北海道でも実はイケちゃうパンパスグラス。

こちらはピンクフェザー。

f:id:manicata:20160828214925j:plain

 

悪名高き巨大ヨシススキ。こちらは銅葉種。

f:id:manicata:20160828214944j:plain

 

プンゲンス・ホプシー。

ずっと鉢植えだったけどピクリとも大きくなっていない。

f:id:manicata:20160828214947j:plain

まだまだ植えなきゃならん木があるんだけど、なかなか予定通りにはいかないもの。