
庭は主張だ!マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

スプリングエフェメラル。

我が家の庭にまだ動きはないが、裏の森の南斜面はすでに春が来ている。

北海道の春は一気に来るのでぼーっとしてるとすぐに風景が変わってしまう。

この時期の植物は日々変化していくのだ。

こんな素晴らしいシーンを見逃すわけにはいかない。

いちいち目に焼き付けておかないと、何だかもったいない気がするのである。

 

まずはエンレイソウ、これはそこらじゅうにうじゃうじゃ生えている。

ガンダムでいうジムみたいな存在だ。

シロバナの八重咲きは好き。

f:id:manicata:20160414201645j:plain

 

フクジュソウはいい。

庭にも植えているがすぐに消えるのでどこに植えたかを忘れる。

f:id:manicata:20160414201700j:plain

 

キバナノアマナ

控えめで奥ゆかしい花である。

f:id:manicata:20160414201656j:plain

 

カタクリも咲いていた。

やはりオーラがある。

f:id:manicata:20160414201654j:plain

 

北海道の春といえばこのエゾエンゴサク。大好きな花だ。

ムスカリやクロッカスなどとっととやめて、こいつを群生させた方がよっぽど素晴らしい庭になると思うのだ。

f:id:manicata:20160414201637j:plain

 

エゾトリカブト、芽出しの頃の赤茎が実に美しい。

俺にとって山野草の王様はこのエゾトリカブト、開花した姿は素晴らしく、これほど美しい植物は他に思いつかない。

f:id:manicata:20160414201631j:plain

 

オオハナウド。

巨大セリでかっこいいのだが、迷惑なほど生えている。

セリ科マニアの俺でも、こいつのことは若干鬱陶しい。

f:id:manicata:20160414201633j:plain

 

オオウバユリ。

美しい立派な植物だが、やはり生えすぎで若干鬱陶しい。

f:id:manicata:20160414201635j:plain

 

 

大好きなヨブスマソウ。

こいつは実に渋い。

巨大であるにも関わらず、奥ゆかしく品がある。 

f:id:manicata:20160414201639j:plain

 

サラシナショウマ。主役級の定番植物。

f:id:manicata:20160414201641j:plain

 

ミミコウモリ。

とっても地味だが、俺は割と好きで庭にも植えている。

f:id:manicata:20160414201643j:plain

 

こちらはアマニュウ。エゾニュウに比べると迫力にかけるが、俺の定番植物だ。

地植えもいいが、鉢植えにして玄関先に飾るとすごくグロテスクで気持ちが悪い。

f:id:manicata:20160414201647j:plain

 

ギョウジャニンニクの群生。

やはり食うより、育てたい植物だ。

f:id:manicata:20160414201650j:plain

 

ニリンソウ

こいつに関しては特に言葉が浮かばない。

f:id:manicata:20160414201652j:plain

 

 ユキザサ。

アズキナと呼ばれ食用にされるが、やはり食うより育てたい植物だ。

庭の重要なキャスト。

f:id:manicata:20160414201658j:plain

 

ヒメザゼンソウ。初夏に葉が枯れ根元に小さな花が咲くのだが、小さすぎて日々位置確認していないと絶対に見逃す。 

f:id:manicata:20160414201702j:plain

以上今日出会った植物たち。

いよいよ春が来たな。