
庭は主張だ!マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

ヨブスマソウ。

すでに死んだと思っていた斑入りのヨブスマソウが現れた。

f:id:manicata:20160424231051j:plain

昨年2株植えたのだが、早々に消えてしまったため、期待はしていなかった。

だからものすごく嬉しい・・

ヨブスマソウなんぞ我が家の敷地内にも腐るほど自生しているが、しかし俺はあえて庭に植えている。

とにかく俺はヨブスマソウが大好きなのだ。

森林内の日陰にそびえ立つその姿。

葉の形も非常に面白く「ヨブスマ」というのはコウモリやムササビを指す言葉らしいのだが、まさにそんな獣が翼を広げたような形になっている。

そして2mを優に超える巨大さ。

部分部分を観察すると非常に個性的なのだが、トータルで見るとなぜか全く主張のない地味な印象。

そんな奥ゆかしさがたまらない。

小学校の時クラスに一人はいただろう。

背がすごく高いのに運動や勉強も苦手、何となく面白くないやつグループに属していて、何となく生活している目立たない男の子。

そんな感じなのだ。

そんな地味なる巨人、ヨブスマソウ。

俺はわざわざ「斑入り」を購入して植えている。

 

 


花・ガーデニング ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村