庭は主張だ。

北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

グンネラ・マニカタが動きだす。

グンネラ・マニカタたちが活動を開始した。

俺はこの時期のこの感じのマニカタたちが一番愛おしい。

今年は新たに手に入れた土地へと移動させて、もっと良い環境で巨大化させてやりたいと思っている。

今彼らが暮らしている環境は、かなり肥沃で保水性も高いのだが、ミズナラの葉が茂り出すと日照が遮られるようになる。

北海道でマニカタさんを栽培するには、絶対に日当たりが良い場所の方が良い。

今年はベストな環境を作り、提供していくつもりだ。

どんどん成長して、早くアンドレ・ザ・ジャイアントのようになってもらいたい。

f:id:manicata:20160512221334j:plain