庭は主張だ。

北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

キミキフガの森。

俺のお気に入りのゾーン。

ここはとりえず余っているキミキフガ(アクタエア)たちをまとめて植えた場所。

f:id:manicata:20160604220057j:plainジェームズコンプトン、ピンクスパイク、ブラックネグリジェ、クイーンオブシヴァ、ブルネットなど。

俺くらいの背丈になれば、素晴らしい景観になるだろう。

 

そして横に動いて、キミキフガ・コーディフォリアの群生。

f:id:manicata:20160604220354j:plain

槍のように攻撃的で白い花を咲かせ、非常にかっこいい種。

 

斑入りキミキフガたち。

f:id:manicata:20160603193943j:plain

やはり俺は斑入りが好きだ。

斑入りが存在するならとりあえず抑えておく。

それが俺の性分だ。

 

ちょっと下に行くと、キミキフガ・パキポダの群生。

f:id:manicata:20160605221743j:plain

こいつらの最大の特徴は花後に現れる、非常に奇妙なプランツだ、

 

で最後は自生のキミキフガ、サラシナショウマの面々。

f:id:manicata:20160605221856j:plain

やはりキミキフガは俺のフェイバリットプランツ中でもトップクラスに入る。

こんな大勢に囲まれて暮らせるなんて、本当に俺は幸せ者だ。