
庭は主張だ!マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

アマニュウの開花。

今、俺の庭ではビッグプランツ「アマニュウ」が咲いている。

やはりかっこいい、最高のオーナメンタルプランツだ。

f:id:manicata:20160709214455j:plain

これ系は、開花後その生涯を終えるのが一般的なのだが、なにやら聞くところによるとアマニュウは開花後も死なず、翌年再び生えてくることがあるという。

まじか・・。

俺は完全に2年草だと思ってたもんだから、この2年必死になって「過剰気味に」愛情を注いできたのだ。

最も良い場所を提供し、常に気を使い、非常に邪魔だったにも関わらず成長を喜び、全力で目をかけてきた。

そして今年無事に開花を迎え、やっと世に送り出したわけである。

肩の荷がスッと下りた開放感、ある意味完全燃焼状態だ。

それなのにこいつは来年ゾンビのように蘇ってくるというのか。

正直俺は以前と同じように愛していけるかどうか自信がない。

アマニュウよ、無理せず普通に休んでくれ。