庭は主張だ。

北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

庭の進行状況。

新たに手に入れた土地(名義は妻だ)、実はまだ手付かず。

本来なら今頃、土を耕しながらウキウキで苗を植えているはずなのだが、何かと大人の事情によりまだ手をつけられないでいる。

f:id:manicata:20160826203710j:plain

 とりあえず前の持ち主が敷いていったこの砂利を退けないと、何もできない。

砂利は重機で全て取り除き、代わりに茶系の小粒砕石を敷くつもり。

植栽する部分は、砕石ごと堆肥を混ぜながら一緒に鋤き込んでしまう予定だ。

 

ということで今は何をしているかというと、DIYで小屋を作っている。

f:id:manicata:20160826203753j:plain

俺はネット検索しながら世界中の小屋を見るのが大好きなくらい、生粋の小屋マニアなのだ。

でも自分で作るのは大嫌いで、本当は専門家にお願いしたかったのだが、見積額を見て落胆、仕方なく自分で作ることにした。

 

しかしさすが不器用な俺だけあって、クオリティーは恐ろしく低く、かなり歪な物体になっている。

しかも週1回しか作業できないため、全然進まないのだ。

何とか雪が降る前に完成させたいのだが、そもそも積雪に耐えられるのかどうかも極めて怪しく、俺は日々不安にさいなまれている。

 

割らなきゃならない薪もたくさん残っている。

やらなきゃならない事が満載。

f:id:manicata:20160826205323j:plain

でも後戻りはできない・・