
庭は主張だ、マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

今日の庭。

どうやら観測史上最も寒い11月らしい。

そりゃまだ11月だっていうのに我が庭がこんな状況なのも理解できる。

ここは新たに庭を作る予定だった場所、もう今年は無理だな。

f:id:manicata:20161112193743j:plain

 

つい先日やっと表面の砕石撤去作業が終わって、さあこれからだという時にこれだもんな。

8立米の土も運んできて横に積んではいるのだが、今は単なる雪山だ。

f:id:manicata:20161112195202j:plain

 

何もかもが雪の下。

f:id:manicata:20161112193819j:plain

 

雨や風すらもしのげない俺の小屋、とりあえずまだ潰れずに残っている。

 

f:id:manicata:20161112194803j:plain

 

今年植えようと思って確保していた大量の苗たちも結局植えられず。

f:id:manicata:20161112194818j:plain

 

アスターのプリンスはちょっと前まで咲いていたのに。

f:id:manicata:20161112195214j:plain

とうとう今年の俺のガーデンシーズンが終わってしまった。

なんだか消化不良。