
庭は主張だ!マニカタガーデンZ6。

「庭は主張だ」をモットーに、北のおっさんガーデナーが、偏った思考で気に入った植物だけを気が済むまで植えていく、そんな庭のお話。

怒涛の雪解け水。

季節外れの大雪が降ったかと思えば、今度は急激な気温上昇。

おかげ裏山の豪雪が一気に溶け、我が家は床下浸水状態に晒されている。

 

ちなみに今朝の我が家の玄関前の様子だ。

 

f:id:manicata:20170408000603j:plain

ほぼ渓流ではないか。

ニホンザリガニが生息していてもおかしくない感じの風景だ。

 

家全体が激しい水の流れに囲まれている。

f:id:manicata:20170408000545j:plain

イワナでも泳がしたくなるほどのビオトープっぷりである。

 

駐車場内にも水がガンガン流れてきて池ができている。

このままだとカエルやサンショウウオが産卵してしまうではないか(それはそれでちょっと嬉しい)。

f:id:manicata:20170408000621p:plain

 

山からどんどん押し寄せてくる雪解け水。

f:id:manicata:20170408000633p:plain

なんだか今シーズンはめんどくさそうな予感がする。